SSブログ

マラケシュ。

R1005707.jpg

朝、カサブランカ発のモロッコ航空に乗ってマラケシュへ。
カサブランカでは緑色の衣を着ていた北アフリカの大地も、マラケシュへ向かう40分のフライトの間に茶色い素肌が目立ってきた。



R1005734.jpg

上空からは茶色に見えていたマラケシュは、地上に降りてみるとどこもピンク。
壁も、建物も、土や砂さえもピンクに見える。
どこまでも青い空と、ピンクの街。



R1005736.jpg

ホテルの内装はモロカン様式。
そしてここがイスラム圏であることを感じさせてくれるのは、ホテルの部屋にもメッカの方向を示す矢印があること。
それは飛行機の中のテレビモニターでも見ることができた。



R1005740.jpg

マラケシュの強い日差しに照らし出される花たち。
日差しのせいだけではないのかもしれないけど、とにかく色彩が鮮やか。



R1005757.jpg

旧市街のスーク。
まるで迷路のような町並みの中に、小さなお店が軒を並べている。
その間を自転車やバイク、さらにはロバの荷車がすり抜けてゆく。



R1005760.jpg

モロッコでは猫が過ごしやすそう。
どの猫も人を避けない。
当たり前のようにそこにいるし、人もまた猫を追い払ったりしない。
完全に街の一部になっている。



R1005775.jpg

迷路の所々に色が溢れている。
明暗だけでなく、ステンドグラスの色の組合わせにも眼を奪われる。



R1005777.jpg

どっちに行くかも迷う。
迷路の地図は持ってないので、その時の気分で行き先を決める。



R1005779.jpg

壁に溢れる色彩。
配置のバランスもすでに1枚の抽象絵画のように決まっている。



R1005791.jpg

ロバの背はそんなに高くないので、ふと横を向くとちょうど目の前にロバの顔があったりする。
大きな顔にけっこう驚く。



R1005798.jpg

モロッコといえばやはりミントティー。
特徴は砂糖をいっぱい入れること。
迷路のような市場の中を歩き回った後の一杯は、心地よく身体に染みわたる。



R1005800.jpg

カフェにも猫。
足もとには何匹も近づいてきて、この美人さんはいつの間にか僕たちと相席してくつろいでいた。



R1005810.jpg

絨毯もこの小径の美しいファサードになっている。
それぞれの通りには業種ごとに特色のある表情が並んでいる。



R1005817.jpg

扉はとにかく重厚な造り。
装飾もイスラム様式で、抽象的な模様は星であったり、月であったり細部まで美しい。
一軒一軒違うので、扉を見て歩くだけでも面白い。



R1005827.jpg

ジャマ・エル・フナ広場。
夕方になるとどこからともなく屋台が増えてくる。
その数はとにかく多い。
相当遠くからでもこっちに来いと呼びかけてくる。
大道芸人もとにかく多くて、まるでお祭りだ。



R1005830.jpg

広場から少し歩くとモスク。
この近くに王宮もあるらしいのだけど、残念ながらこの日はすでに閉門後。
王宮の周りをぐるっと歩いたのだけど、王宮は広く、王宮の外周はさらに大きかった。
城壁の上にいる大きな鳥を見ながら歩いたのだけど、どこまで歩いても城壁だった。
マラケシュが面白くて、ついつい歩きすぎてしまった。
ひさしぶりに足がパンパンだ。
ホテルのベッドが待ち遠しい。