2023/8/21 - 8/27 [講座 / Educations]
目黒区八雲の自由通りギャラリーさんにて、「色であそんでみよう」と題して水彩の講座を行いました。
最初に色についての基本的な考え方や、絵の具のあつかい方など基本的なことをお話ししてから、思い思いに絵を描いてもらいました。
のびのびと色遊びをしてもらって、時間はあっという間。
集中して、いい時間が過ごせたかな、と思います。
公開講座 | 透明水彩画の基礎知識 色彩編 [講座 / Educations]
隣同士の色と色の関係であったり、重なった時の色の見え方と混ぜたときの色の見え方など、透明水彩ならではの色の特徴をふまえたお話をさせてもらいました。
実際に体験してもらうと、同じ色を使っても色の見え方がまるで違うことに驚かれるようです。
絵を描く一歩手前の色遊びも、たまにすると楽しいものです。
バラを描く [講座 / Educations]
朝日カルチャーセンター横浜教室にて、「バラを描く」公開講座でした。
デモンストレーションをまじえつつ、みなさんにバラと向き合っていただきました。
横浜は開港とともにバラが入ってきた玄関口。
今やおなじみの花を、あらためて伝来の地でじっくりみつめた2時間半。
みなさんの画面にもやわらかくて華やかなバラがたくさん咲いていました。
親子ガラス絵講座。 [講座 / Educations]
毎年恒例のみなとみらいでの親子ガラス絵講座。
夏休みの前半に2回と、今回2回の計4回。
それぞれの回でいろんな子供たちが来てくれるのだけど、みんなすごく集中して仕上げてくれる。
画面と向き合う顔は真剣そのもの。
どんどんすすめたくて「次どうするの?」と元気に質問してくれる子供もいれば、もくもくと自分のペースで一心不乱にすすめている子供もいる。
何かに熱中するその熱量が素晴らしい。
今年もたくさんの親子といっしょに、ぎゅっと充実した夏の時間を過ごさせてもらいました。
夏休み親子講座 ガラス絵 [講座 / Educations]
毎年恒例の、ガラス絵の夏休み親子講座をみなとみらいにて行いました。
今年も午前、午後とたくさんの方々にご参加いただきました。
子供たちがすごく集中してくれて、講座の時間があっという間。
もうちょっとやりたかった〜、という子もいたりして、みんな充実した制作をしてくれました。
僕もいろんな絵が見られて楽しかったなぁ。
公開講座 | 画材を試そう 透明水彩で秋の静物を描く [講座 / Educations]
世界堂さんご協力のもと行なっている、画材を試そうシリーズの公開講座、今回はホルベインから発売されている各種水彩紙を使い比べていただきました。
見た目ではなかなか分かりにくい違いも、実際に水を入れて描いてみると、全く違うしみ込み方やにじみ方にみなさん驚いておられました。
絵の具ののり方、食い付き具合、発色の仕方、それぞれの紙の特色は使ってみて初めてわかることが多いもの。
使う中で好みの水彩紙が見つかれば、それだけ筆の走りも良くなります。
今回ご受講のみなさんの好みもまた、それぞれでした。
親子ガラス絵講座。 [講座 / Educations]
夏休み恒例の、みなとみらいでの親子ガラス絵講座でした。
いろんな個性を持った子供たちの絵はみずみずしいものばかり。
もくもくと描く子もいれば、お母さんやお父さんとああかなぁ、こうかなぁ、と話しながら楽しそうに描く子もいたり。
時には思いどおりにならなくて、悔し涙を流す子もいるのだけど、真剣に取り組んでいる姿は素晴らしいもの。
最後には大事そうにガラス絵を抱えて笑顔で挨拶してくれると、僕も嬉しくなります。
今年もたくさんの子供たちの、大切な夏の思い出に立ち会わせてもらいました。
夏休み親子ガラス絵講座。 [講座 / Educations]
今年も恒例のみなとみらいでの夏休み親子ガラス絵講座でした。
毎年なかなか抽選に当たらずようやく今年は参加できました、との声をいただき、大変ありがたいやら申し訳ないやらですが、、、ご参加のみなさんにはそれぞれに楽しんでいただけているようで、僕にとってもこの時期の楽しみの一つ。
兄弟姉妹でもそれぞれの性格が反映されてか、丁寧に、繊細に描く子もいれば、大胆に、思い切りよく描く子もいて、それぞれの個性が垣間見えて、とても魅力的なガラス絵がたくさん仕上がりました。
午前、午後の2クラスで、それぞれに夏らしい絵があったり、個性的な世界観の作品があったり、見てて楽しく、講座の時間はあっという間。
額に入れたガラス絵の透明感、やっぱり綺麗だったなぁ。
公開講座 | 画材を試そう 水彩紙くらべ [講座 / Educations]
世界堂さんご協力のもと、画材を試すシリーズの公開講座、今回は水彩紙の紙目に着目。
荒目や細目など、普段はいっぺんに購入して描き比べる、、、なんてことにはちょっと気がひけるような高級紙、最高級紙と呼ばれるものを7種類、思い切りよくにじみ具合やしみこみ具合を実際に体験していただきました。
見た目にはさほど違わなくても、実際に色のついた水が画面の上にのると、筆の運びも変われば、絵の具ののりかたも変わる、というのを実感して楽しんでいただけたようです。
三越カルチャーサロン。 [講座 / Educations]
定期講座を開講中の日本橋・三越カルチャーサロンにて。
講師参考作品。
三越カルチャーサロン|【定期講座】基礎から学ぶ水彩画
http://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/product/7050900000000000000000285466.html?rid=f70c770598fd407aa3827648d0a3999a