SSブログ

香りと記憶。 [ワークショップ / Workshop]

2017-06-29-17.21.jpg

本年度もTOHO いえラボプロジェクトにて、「香りと記憶」のワークショップを行いました。
職場体験で参加してくれた中学生たちをはじめとして、地域にお勤めであったりお住まいの方々、下は4ヶ月の女の子から、80代の方まで幅広い参加者にお集まりいただきました。
感じたことを言葉にしてみることで、初めて出会った全くバックグラウンドの違う人たちがワイワイガヤガヤと、楽しい時間を共有してくださいました。
絵を描く、という行為もそうなのですが、香りを表現することもまた、その人そのものが見えてくるように感じました。
素敵な感覚と感覚があわさって、今回はそれぞれ違ったブレンドの4つの香りが出来上がりました。
で、その場で描かせてもらった4つの香りのスケッチ。
みなさんと香りの中での記憶を辿った景色は、このあと時間をかけてどんなふうに変化するのか、また楽しみです。


TOHO いえラボプロジェクト | おもしろ生理学 -香りと記憶- を開催しました
http://www.tohoielab.toho-u.ac.jp/report/20170629.html