SSブログ

横浜トリエンナーレ。

行ってきました。横浜トリエンナーレ
入り口の巨大なオブジェ、Luc DeleuのSpeybank。そこから会場へと続くDaniel Burenの紅白の三角旗のインスタレーション。天気も良く、海と空の青と、紅白の旗とのコントラストがとても奇麗。会場内への期待が高まる。
会場内には池水慶一の大きな足場階段。早速のぼってみる。倉庫の天井近くから下の展示を見下ろして、さらに高揚感。高松次郎の壁画、本当にそこに影があるみたい。存在感があります。会場の至る所に屋代敏博の回転体を見るためのスコープが。クスッと笑ってしまう。。。中へ進むとタイのSOI Projectの展示。おっぱいクッションの部屋があるのだが、誰も入ってない。チャンスとばかり飛び込む。転がったり、埋もれたり、、、気持ちいい。。。入っていたら、子供や大人が次々に入ってきた。結局みんな入りたかったのでは。。。すぐ近くには、照屋勇賢の紙袋の中に紙の木を作る作品。マクドナルドの紙袋が沖縄の紅型のような色彩に見えるから不思議。さわひらきの白黒のアニメーションもとてもじんわりした感じで好き。ちょっと外に出ると、ドイツの作家による、黄色の瓶を入れるためのプラスチックケースで出来た部屋。中に入ると、黄色と外の青の対比が美しい。それぞれの枠から見える景色も違ってまた面白い。奥へ進むと、奈良美智+grafの展示。作品を見せるための物語性、とても参考になる。覗き穴、ついつい見たくなってしまうというもの。。。その近くに、ドイツ人とギリシャ人の作品、天使の通り道があった。フランスなどでは、会話の合間に静寂が訪れることを天使が通る、と言うそうで、この展示も室内に静寂が訪れた時にだけ、中央にあるランプが灯るというもの。つい音を立ててしまって気まずかったり、その場にいる人が互いに音を立てずに天使の訪れる瞬間を待つのは、喧噪の中を生きる我々にとっては素敵な瞬間でした。中庭ではパフォーマンスなどが次々に行われていましたが、面白かったのは、右の建物と左の建物を綱渡りする動物の一群のインスタレーション。フィンランドの作家の作品らしいのですが、気付いた時には何だか得した気分になりました。。。
全ての展示を見たのですが、とにかく一日がかり。盛りだくさんです。そして忘れてならないのは、屋台村のキュレーターマンさんのグリーンカレー。僕はトマトのマリネと揚げたまねぎのトッピングでいただいたのですが、本場タイのカレーはやっぱり美味しい!
現場感の漂うトリエンナーレ。アジア的な雰囲気でした。


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(24) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 17

kogretch

TBどうもです。では、コチラからもTBいたします。
グリーンカレー、美味しそうですねぇ…。
by kogretch (2005-11-28 11:51) 

maru

はじめまして。
TBありがとうございました。こちらからもお送りしました。
「Fuckin' Brilliant!! マジヤバい!」 ←おもしろそうですね〜。気に留めておきます。
by maru (2005-11-28 17:09) 

sai

TBありがとうございました。
こちらもTBしましたよ。
さわひらきは結構よかったですね。
僕としては先日までやっていた、六本木にあるオオタファインアーツでの個展が印象的でした。三連のモニターで同時に見せる手法がよかったなぁ、と。
ではでは。
by sai (2005-11-28 18:47) 

ogino

TBありがとうございます。
グリーンカレーは食べなかったなー。残念。
ペインターさんなんですね。駒沢公園きれいです!!
一級建築士な環境デザイナーでした。
by ogino (2005-11-28 18:58) 

つきっつ

TBありがとうございます。こちらからも送らせていただきました。
さわひらきさんのは私もとても気に入っています。
天使が通る。。。は、ひとりでずーっと待っていたら一度ものすごく明るくなって感動しました。ちょっと覗いただけで出て行ってしまう人がいるのは残念。
by つきっつ (2005-11-28 20:02) 

terumi-

TBありがとうございます!  読み応えがありそうなブログですね★
またあそびにきます。
by terumi- (2005-11-28 20:32) 

omao

TBありがとうございます。
こちらからもTB返しました。よろしくです。
by omao (2005-11-28 21:38) 

BOTE

TBありがとうございました。こちらからもさせていただきます。
SaharaさんのHPも拝見しました。プロとしてご活躍されているのですね。
ご自分のスタイルを既にきちんとお持ちで、自分の色もスタイルも
まだ掴みきれずにあれこれ手を出しているBOTEに取っては
うらやましい限りです。
またゆっくり作品拝見させていただきますね。
by BOTE (2005-11-28 23:30) 

ゆうこ

TBありがとうございました!
わたしはスパゲティを食べたんですが
今度行ったときはグリーンカレーを食べようと思います
素敵なサイト 素敵なブログですね!
また遊びに来ますので よろしくお願いします☆
by ゆうこ (2005-11-29 05:52) 

SAHARA

■kogretchさん
こちらこそありがとうございます。グリーンカレーは、トリエンナーレ一番のおすすめかも。。。

■maruさん
こちらこそありがとうございます。「Fuckin' Brilliant!! マジヤバい!」 は、きっとFuckin' brilliantで、マジヤバい展示になると思います。年末年始で忙しい時期かと思いますが、是非ご覧いただけると幸いです。

■saiさん
こちらこそありがとうございました。さわひらきの映像、インパクトを追求する作家が多い中で、ゆっくりにじみ出してくる感じ、僕も好きです。オオタファインアーツさんでの個展、見逃しました、、、見たかったなぁ。。。

■oginoさん
こちらこそありがとうございます。グリーンカレー、美味しかったですよー!でも、ナシゴレンが売り切れで食べられなかったのは少し残念でした。。。
駒沢公園、ご覧いただいたようでありがとうございます!普段は部屋の中での制作が多いのですが、ああして環境の中に描くというのは、その場に関わる全ての人に関わることなんだなぁ、と感じました。今後ともよろしくお願いします。

■つきっつさん
こちらこそありがとうございました。さわひらきさんの世界観、とっても素敵ですよね。
天使が通る部屋、僕も一度は何だかわからずに外に出てしまい、外のパネルを見て、なるほどと思ってもう一度みなさんといっしょに天使が通る瞬間を待ちました。天気の良い日曜で、僕も含めて立ってその瞬間を待つ人も多かったのですが、会場内のアナウンスの音声に何度も邪魔されつつも、天使が通る瞬間を見ることが出来ました。

■terumi-さん
こちらこそありがとうございます。読み応え、、、のある記事が書けるようにがんばります。。。
是非またいらしてくださいね。

■omaoさん
こちらこそありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いしますね。

■BOTEさん
こちらこそありがとうございます。プロと呼ばれるにはおこがましい気もしますが、、、僕もとにかく日々必死に何かをつかもうと、もがいております。。。まだまだ相当がんばらねばなりません。また是非よろしくお願いしますね。

■ゆうこさん
こちらこそありがとうございます。グリーンカレー、是非是非!トッピングの揚げたまねぎが非常に良く合います。それにしても、どの屋台も美味しそうな香りが漂ってましたよね。。。
素敵、、、ありがとうございます!是非またいらしてくださいね。こちらこそよろしくお願いします。
by SAHARA (2005-11-29 09:06) 

mono

TB、ありがとうございました。
こちらからも送ります。
横浜トリエンナーレ、行きたいんだけど、ナカナカ時間が作れなくてぇ~。楽しそうなんだけど。
「Fuckin' Brilliant!! マジヤバい!」
どんな感じに"マジヤバい!"んですかっ?行ってみようかな♪
by mono (2005-11-30 10:37) 

SO-RA

初めまして。TB、どーもです。なのでこちらからも。
グリーンカレーは美味しかったんですね・・・
私はその隣の(確か)パスタを食べたんですが、ちょっとどーも・・・
by SO-RA (2005-11-30 18:50) 

SAHARA

■monoさん
こちらこそありがとうございました。確かに、トリエンナーレを全部見ようと思ったら一日がかりですけども、、、でも、きっと楽しめると思いますよ!
「Fuckin' Brilliant!! マジヤバい!」ですが、会場中どこも"マジヤバい!"展示になる予定です!是非いらしてくださいな!

■SO-RAさん
こちらこそありがとうございます。キュレーターマンさんのグリーンカレーは本場の本格タイカレーでしたので、それはもう、、、美味しかったです!トリエンナーレ一番のおすすめかもしれません。。。
by SAHARA (2005-12-01 09:45) 

りょんまま

TBありがとうございました。
会期初めに行ったのできっと今頃は内容も充実しているのではないかなと想像します。通し券を買っておくべきでした!
私は息子と乗ったブランコがいちばんの思い出です。
by りょんまま (2005-12-01 23:23) 

SAHARA

りょんままさん、ありがとうございます。
そうですね、日々変化している会場だと思うので行く時期によって違った雰囲気になるでしょうねー
ボリュームもたくさんなので、通し券良いかもしれませんね。
ブランコ、、、あまりにも混んでたので見るだけにしてまいました。乗れば良かったかも。。。
by SAHARA (2005-12-02 08:47) 

IKEMIZU

初めまして。
私の作品にも登り、浜トリ全体を堪能してくださったんですね。
どうも有難うございます。
実は最近「IKEMIZU!」という本を自費出版しました。http://www.ne.jp/asahi/ike/mizu/book/book.htm
BT12月号のBOOK欄にも出ています。エイギョウさせていただきました。
by IKEMIZU (2005-12-09 14:56) 

SAHARA

IKEMIZUさん、ご本人からのコメントありがとうございます!
会場内に入って、まず登らせていただきましたよー
景色がいっぺんに変わりますね。
本、ナディッフなどに置いてあるとのこと。行った時には是非探してみたいと思います。
by SAHARA (2005-12-10 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 24