SSブログ

山口晃。

日本橋三越へ山口晃展を見に。
細密に描かれた日本の景色。時代を超えた、というか混ざりあったその作風はもう、感嘆もの。さらに作品の隅々に現れるユーモア。見ても、見ても見飽きない。
自分の個性を生かす方法を見つけた人は強い。ホント、遊び心のある作品だなぁ。。。

山口晃作品集

山口晃作品集

  • 作者: 山口 晃
  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

ともっち

ど~も、トラバありがとうございます!
山口君は昔と変わらず(作品も人柄も)淡々としていますね。随分と立つ場所が変わった気がしますが、今は第2の山口君が私のところから巣立つ楽しみを味わっているってとこです。
by ともっち (2005-11-27 22:06) 

muramine

はじめまして&TBありがとうございます。
チェブロッグのmuramineと申します。
ほんと見ても見ても見飽きない絵でした。
思いつくがままにアイデアを盛り込んでるんだろうな~。
そして技術で見事にマッチしていて最高でした。
サハラさんもアーティストなんですね。
ストリートペインティング、でかい!
あれはずっとあるんですか?
今度機会があったら見に行ってきますね~
ではでは
by muramine (2005-11-27 22:44) 

よはね

サハラさん、はじめまして。TBありがとうございました。
ほんとうに山口さんの淡々としたユーモアには脱帽でした。
同世代や、若い世代のアーティストのご活躍めざましく、ワクワクしている昨今です。
サハラさん、ワンダーサイト渋谷のイベントにはぜひ伺わせていただきます。
腰を大事に、制作に励んでください。
(わたしは使ったことありませんが、アスリートやゴルファーに人気の「ファイテン」(高橋尚子も所属)の<a href="http://www.rakushop.com/products/detail.php?item_id=205">腰痛ベルト</a>なんかはどうでしょうか?
by よはね (2005-11-28 06:22) 

SAHARA

■ともっちさん
コメントありがとうございます。僕は直接ご本人を知らないのですが、あの作品の通りの方なんですねー
今後も僕たちの目を楽しませてほしいなぁ、と思います。

■muramineさん
コメントありがとうございます。確かに、見飽きないですよねー
ちょっと見たつもりが、1時間以上経ってました。。。
あの描画力はスゴいですね。
駒沢公園のストリートペインティングは今後ずっと残ります。是非是非ご覧になって下さい!
足場にのぼってデカイ壁面に描くのはとても気持ちのよい経験でした。

■よはねさん
こちらこそありがとうございました。あのユーモアのセンス、きっと頭の良い方なんだろうなぁと、つくづく感心しました。三越などでもああいう新感覚の作品が展示されるようになったのは素晴らしいですね。
ワンダーサイトでの展示、是非いらしてください!ロンドンで活躍中の同世代のアーティストたちとの感性のぶつかり合いです。よろしくお願いします。
ファイテンの腰痛ベルト、いいっすね。僕の使っているのはアクアチタンは付いていない、普通のサポートベルトです。。。
by SAHARA (2005-11-28 09:14) 

ケヤキ(アルブル・デ・リーブル)

TBありがとうございます
時空間を超えたマッチングと言うのは、まあ、
ポストモダンの絵画版みたいな感じで
むかしの若者だってそういうポップさをもっていた
んだろうなっていう気になります
by ケヤキ(アルブル・デ・リーブル) (2005-11-28 13:19) 

SAHARA

ケヤキさん、そうですね、今では古いものでもその時代、時代では常に最先端ですよね。
新しいものは常にその延長線上にあるんだろうなぁ、、、と思います。
by SAHARA (2005-11-29 09:06) 

みの助

TBありがとうございます。
お礼が遅くてすみません・・
素人の目から見ても、子供の目から見ても、すばらしい物は素直に感動します。
昔の良さと現代の良さ、悪いもの膿んだものも全て絵に取り込める感性が
今の世に合うのかもしれませんね。
私は物の表面しか描いていない絵には気持ちが行きません。
これは子供も同じようです。
by みの助 (2005-12-03 12:15) 

SAHARA

みの助さん、わざわざありがとうございます。本当にそうですね。上っ面だけ良く出来ていても、本質が抜けていては人の心は動きませんもんね。本物をたくさん見たいですよね。
by SAHARA (2005-12-04 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 5