SSブログ

恵方巻。

節分です。
ここ近年、関東にも浸透しつつある恵方巻。東京に生まれて育って30年の僕も去年から食べるようになったんですが、どうもお作法的なものがわかりません。
とりあえず、太巻きを恵方を向いて黙って丸かぶりする、というところまではわかるのですが、恵方を向くのは体なのか顔なのか、それとも寿司なのか?はたまた立って食べるのか座って食べるのか?(とりあえず正座してみました。)
謎だらけです。近所のスーパーで恵方巻として売っていた、ネギトロの太巻きを食べたのですが、醤油をつけるタイミングがわからない。かと言って、黙って食べるというルールのもと、途中で聞くわけにもいかない。一気に食べきるのか、途中でガリをつまみながらでも良いのか、お茶は食べ終わってから飲んだほうが良いのか???
・・・なんてことを考えながら、今年の恵方「南南東」を見つめながら食べていました。きっと願い事なんかをすると良いんでしょうね。。。
ちなみに我が家の「南南東」にはコートが掛かっていました。途中、脇見をしても良いものかどうなのかもわからずコートを見つめ続けながら太巻きをいただきました。
恵方巻の食べ方、、、今後の課題かもしれませんね。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 2

じー太

TBありがとうございました。
恵方巻きも由来は商業的なイベントのようですね。
意外と適当なんだってことを知りました。

たしかに、家だとどの方向を向いてもあんまり縁起いいカンジしないですよね。。笑

http://blog.livedoor.jp/designsearch39/
by じー太 (2006-02-05 23:49) 

SAHARA

こちらこそありがとうございます。
そうなんですよね。豆まきだと邪気を払ってる感じがあってなんかこう、やった感があるんですけども、、、まだ恵方巻はつかめませんね。。。
案外難しいっす。。。
by SAHARA (2006-02-06 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4