SSブログ

絵の具工場見学。

父の絵画クラスと、僕の恵比寿のクラスと合同でクサカベ絵具の工場見学へ。
絵の具の製造工程、ロールによる絵の具の練りや、色検定、チューブへの充填、検品などを見学して、その後実際にみんなで自分で絵の具を作る講習。ウルトラマリンとピンクマダーの顔料から一種類を選び、アラビアガムと混ぜて水彩絵の具を作り、チューブに詰めると手作りの絵の具の出来上がり。
それにしても大量の絵の具がある光景は、まさに宝の山ですね。

朝霞からの帰路、父と共に東武東上線の下赤塚へ。ここは父が東京に出て来て初めて暮らした場所なのだとか。当時暮らしたアパートまで行ってみると、、、それはもう40年も前のことなので、どこもかしこもすっかり新しい建物に変わってはいるものの、、、ありました。アパート+大家さん宅。僕が生まれるよりもかなり前の話(昭和40年代前半でしょうか。)なので、想像するしかないのですが、父が愛知から出て来て東京で暮らし始めた頃、なんて想像してみたこともなかったので、新鮮でもあり、懐かしくもあり、不思議な感覚でした。。。
40年で当時の建物は建て変わりがらりと一帯の景色は変わっているものの、当時の名残はかすかに残っているようです。父のバックグラウンドの一端が垣間見えたようで、また僕のルーツが少し解明されたようで、良い体験でした。

そして今日は都庁の方が来て下さるというのでワンダーサイト渋谷の「Fuckin' Brilliant!! マジヤバい!」へ。
展示はあと3日。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0