SSブログ
イベント / Events ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ART FOR BOOKS [イベント / Events]

R0013947.jpg

TABLOIDにてチャリティー・アート・オークションが行われ、会場を覗きに行ってきました。


R0013948.jpg

オークションの売り上げが、途上国の図書館・図書室の建設につながるという主旨のもと行われたこのイベント、開始時間前からものすごい人・人・人。
雨にも関わらず多くの方が会場にぎっしりとつめかけておられました。
僕の作品にも無事パドルを上げていただき、非常に盛り上がっておりました。
東京もアートシーンが少しずつ面白くなって来てる感じがします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

麻布十番・アートフェア。 [イベント / Events]

R0013316.jpg

麻布十番にて開催のアートフェア「Mancy's Tokyo Art Night」に出展しました。
ギャラリータグボートから映像作品「Beyond」を出品していたのですが、オープニングパーティーのさなか、なんと台北のAki Galleryのモニターでも映像作品を流していただけることになりました。ありがたい限りです。
多くの方がいらしていて、麻布十番の夜らしくゴージャスな雰囲気のパーティーでした。
僕は終電で帰りましたが、、、残って楽しんでいかれた方もかなり多かったようですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

INTER ART CITY [イベント / Events]

R0013048.jpg

11月9日に、ベルギーのアートフェスティバルで僕の手描きアニメーション作品「Period」が上映された、と言うことです。
海外での映像作品は、DVDさえあれば上映できる気軽さがある一方で、本人が現地入りできるケースは稀なので、反応がいまいちわかりづらかったり。。。
実感がわかない、というのが正直なところでしょうか。
難しいものです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Young Artists Japan vol.2 [イベント / Events]

R0012970.jpg

Young Artists Japan vol.2の搬入に、東京交通会館へ行ってきました。
今回のブースには新作の版画「都市拾遺物語」3点と、ペインティング「東京八景 其の壱」「Period(Winter)」「Detour」「Running in Cycle」の4点が並びました。
「東京八景 其の壱」はart_icleにも掲載されていたようで、ありがたい限りです。
(掲載誌、、、見逃してしまいましたが。。。)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日・ブルガリア映像アートフェスタ [イベント / Events]

R0011417.jpg

等々力渓谷で見つけた美人さん。
等々力不動から見た、夕陽に染まった紅葉が素晴らしくキレイでした。

夜、ブルガリアから帰国した十さんによる展覧会の報告会。
11月後半にブルガリアのソフィアで行われていた映像フェスタにビカメラルワールド・メンバーがそれぞれ映像作品を出品していたのでした。そして僕も「Period」を出品させていただいたのでした。
キリル文字で書かれたフライヤーが、とても遠いところで展覧会をしたんだなぁ、と言う気持ちにさせてくれます。僕の名前、「佐原和人 / Kazuhito SAHARA」が「КАДЗУХИТО САХАРА」(←ちゃんと表示されてるんでしょうか?)と、表記されるらしいです。名前以外の文章は全く手がかりすらつかめない感じです。。。
ブルガリアでの写真を見せてもらって、現地での盛況ぶりをうかがい知ることができました。オープングだけで200人あまり、そして連日熱心に鑑賞する人が絶えなかったそうです。
今回残念ながら僕はブルガリアには行けなかったんですが、今後是非行ってみたいなぁ、と思ったのでした。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2日目・最終日。 [イベント / Events]

R0011349.jpg

金・土、とわずか2日間の贅沢な展示、横浜アート&ホームコレクション展に行ってきました。
2日目にして最終日の今日はお客さんも大変多く、各モデルハウスが賑わっておりました。オルガノラウンジ+松本力のシークレットライブがあったりと、存分に楽しめるアートフェアでした。また参加したいし、また見てみたいと思います。

僕の参加させていただいたプロジェクト展示とはまた別のモデルハウスで、先日お会いしたサウンドアーティストのmamoruさんがパフォーマンスを行っており、また短い時間ながら楽しませていただきました。アートフェア終了後、mamoruさんが現在制作に関わっている作品をZAIMにて見せていただきました。なんと音響は、僕もお世話になっている小松音響さん。世界は狭いなぁ、と思うと同時に、やっぱりいい音だなぁ、と思った次第です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ビカメラルトーク(足湯付き) [イベント / Events]

R0011262.jpg

取手アートプロジェクトへ、ビカメラルワールドのメンバー全員集合で、トークイベントを行ってきました。

朝9時集合でチカラ号にて一路取手へ。なんかちょっとした旅行気分。。。
取手に着いてから、イベントまでの間に築300年の古民家を利用して行われているレジデンスプロジェクト・四方山荘へ足を伸ばしてきました。慌ただしい見学だったけど、面白かったなぁ。
で、夕方4時からトーク開始。これがビカメラルの活動が外へと広がってくれるきっかけになると良いと思いながらお話などさせていただきました。
で、帰る前に取手アートプロジェクト内の作品「足湯プロジェクト」へ。
足湯、きもちいい〜
すっかりビカメラルトークならぬ、ビカメラル慰安旅行となりました。。。
たまにはこういうのも良いなぁ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

青参道 前夜祭 [イベント / Events]

R0011206.jpg

青参道 アートフェアのオープニングパーティーでした。
昨年も大盛況でしたが、今年も人であふれる大盛況ぶり。作品をゆっくりと見ると言う感じではなかったですが、こうして大勢の方に興味を持ってもらえるのはありがたいことですね。
帰りに、塩原さんと延啓さんとごはんをごいっしょさせていただきました。
かなり充実した話をさせていただきまして、チャレンジし続けなくては、と改めて気付かされた夜でした。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ライブペインティング at スタバ [イベント / Events]

R0011143.jpg

アオヤマアートジャンクションで、現在作品展示中のスターバックス コーヒー 青山外苑西通り店にて、ライブペインティングをさせていただきました。
音楽はおなじみ、ギターの坂ノ下さん、笙の中村さん、それに真空管アンプによる音響の小松さんと、安心できるメンバーに集まっていただき、気持ち良くライブをさせていただきました。
"Playing with Painting : Collect"をやらせていただいたのですが、スタババージョンと言うことで、ほんの少し構成を変えてみました。ラスト、ちょっとわかりづらかったでしょうか。
そして、なんとこのライブの中で描いたペインティングが、スターバックス コーヒーさんに保管していただけることになりました。
ありがたいです。こんなに嬉しいことはないですね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

リリースパーティー。 [イベント / Events]

R0010959.jpg

急遽、新宿二丁目のsomeone's gardenにて、新刊のリリースパーティーに参加させていただきました。
数日前に出演することが決まったくらいなので、内容も当日に他の出演者と大まかに話をして、あとは即興。
でも即興と言うのが大変面白くて、その場で映像を選んで、さらにライブペインティングの内容も音を聞きながら変化させていくわけです。普段の制作とかなり近づいた感じがします。
即興、かなりハマってしまいそうです。
緊張感のあるセッション、最高ですね。

セッションのあと、中村さんの笙を吹かせていただきました。
以前から、絵を描くときの呼吸と笙を吹くときの呼吸は同じなのではないか、と話をしていたのですが、、、本当に同じでした。僕は小さい頃、喘息だったので、それを克服するために腹式呼吸をおぼえたのですが、それが絵を描くのにも、そして笙を吹くのにも役立つとは。。。
ちょっと音を出してみただけなんですが、これはかなり面白いかも。
機会があったらまた吹いてみたいです。

今日のライブはいろいろ発見がありました。
ライブ、いいっすね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 イベント / Events ブログトップ