SSブログ
作品 / Works ブログトップ
- | 次の10件

Between [作品 / Works]

R0011298.jpg

東京駅・新丸ビル1Fの記憶H.P.FRANCEにて展示中の「Between」を見に行ってきました。
店舗内なんですが、人目に触れるとても良い場所に飾っていただいております。
丸の内方面にお出かけの際には、是非。


Between
2008
Acrylic paints on Japanese paper a sliding frame / 和紙、アクリル彩色、木枠張り
727x1820mm


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

深夜の撮影。 [作品 / Works]

R0010376.jpg

現在開催中の個展の展示状況と作品の記録のため、カメラマンさんに入っていただき、深夜の撮影を行いました。
そう言えば先週も搬入+展示作業で深夜の丸ビルにいましたが。。。
こだわって撮っていただいた結果、終了は午前4時近く。。。
体力的には大変なんですが、良い撮影が出来たのではないかと思います。
ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

積乱雲にご注意。 [作品 / Works]

R0010293.jpg

一晩寝たら、復活です。
あらためてギャラリーへ出かけたんですが、何だかまだ昨日の熱気が残っているみたい。
いや、自分で言うのも何ですけども、、、本当に良く出来ました。

で、家に帰ってみると、まるで泥棒にでも入られたのではないかと思うばかりの部屋の中の荒れっぷり。
状況を把握しようと、部屋の中を見てみると窓際が完全に水浸し。パソコンを含めた電化製品まで。。。
さすがに、泥棒は水を撒かないよなぁ、、、と思い、もしかしてどこかの階で火事でもあって放水したのでは?と考え直し、外へ出てみてもどこも焦げてないし。。。
全く理解できないまま、排水とぞうきんがけ。紙類のみならず、CDまでもが隣の部屋まで吹き飛ばされてる始末。

あとになって、どうやら僕が地下鉄に乗っている間に嵐があったとのことを知りました。

なるほど、納得いったのですが、作品を展示し終わってて本当に良かった。。。
制作中だったらと思うと、、、それは恐ろしい。。。

この季節は窓を開けたままで外には出ないことですね。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Transient Water [作品 / Works]

恊働プロジェクトで制作した「Transient Water」。
ビデオを用いたインスタレーション作品です。
新しい試みは、新しい経験をもたらしてくれます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

TAGBOAT [作品 / Works]

雨ですね〜

さて、本日よりweb galleryのTAGBOATさんで僕の作品を紹介していただいております。
新着作品、ということでDNAT(Discover New Artists @ TAGBOAT)のページに掲載されています。
初期の作品「The City in Motion」と「The Window in Motion」のシリーズが計20点です。

僕は朝から4講座で帰宅は夜遅くだったのですが、、、早速チェックしていただいた方からお知らせいただきました。こういう反応の早さ、嬉しいですね〜

佐原和人・掲載ページ
http://em.m-out.com/ec/html/category/001/003/365/category365_0.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ワンダーシード。 [作品 / Works]

松濤美術館へ。松濤美術館公募展に恵比寿クラスの生徒さんの作品が入選しているので、それを見に。すると、同じ会場で武蔵野を撮った「東松友一の写真」展が行われていた。和紙の上にプリントされていたせいか、僕が生まれるより前に撮られた写真も、最近撮られた写真も同じようにタイムスリップして見られるような感覚があった。面白いなぁ、、、と思ってじっくり見ていたら、監視員の女性に声をかけられて、「あちらに座ってらっしゃる方が作家の方ですよ。よろしかったら、、、」と、声をかけていただいた。自分では気付かなかったのですが、僕はそんなに熱心に見ていたのでしょうか。。。
その後、ワンダーサイト渋谷へ。ワンダーシード展のレセプションへ。今回からギャラリー内に併設のショップ「slow pink」でアーティストオリジナルのグッズが売り出されることになった。僕も以前からあったTシャツ、パンツに加えて、アニメーションのDVD、それに昨日納品したブックカバーとCDケースを出させてもらったのですが、早速一品もののブックカバーが売れ、DVDも早くも在庫切れ。もっとたくさん置いておけば良かったなぁ、、、なんて。。。
ホント、ありがたい限りです。。。


佐原和人/Kazuhito Sahara
「Phantom Train」 2005
Hand drawn animation (DVD, Apporoximately 20 minutes loop, 3136 frames)
Acrylic paints and chinese ink on paper


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Dream on [作品 / Works]


佐原和人/Kazuhito Sahara
「Dream on」 2005
Acrylic mediums and paints on cotton cloth
227x158mm

現在、川崎さいか屋にて開催中の「クリスマスコレクション展」に出品している新作「Dream on」。タイトルの通り、叶わないかもしれない夢を見続ける気持ちを表現したものです。空の向こうから誰かやって来るのでしょうか。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

絵巻物。 [作品 / Works]


佐原和人/Kazuhito Sahara 「Around myself (Utopia at Shibuya)」 2005 Acrylic mediums and paints, on cotton cloth 180×2,100mm

現在、トーキョーワンダーサイト渋谷にて開催中の「How far to Utopia ∞月スピリット」展に展示してあるこちらの作品ですが、絵巻物のように横長のスタイルです。スタイルなだけでなく実際に巻くことも可能です。(展示期間中は無理ですが。。。)


(巻かれた状態)

2mちょっとある絵が、巻けば高さ18cmの小さな筒になる。携帯に便利。
昔の旅人が絵巻物を持って旅していたのは、今僕たちがiPodを持って歩くような感覚に似ているのではなかろうか。好きな音楽を持ち歩くように、好きな絵を持ち歩く。
壁にどーんと掛けるだけでない楽しみ方を僕たちは昔から知っていたのではなかろうか。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
- | 次の10件 作品 / Works ブログトップ