SSブログ

色花(いろはな)×福島スマイルプロジェクト [ワークショップ / Workshop]

R1013810.jpg

都立青山公園にて行われたドイツフェスティバル内で、一時画伯としてワークショップを行ってきました。
今回も6月の石巻でのワークショップと同じく、ドイツ銀行グループさんのサポートでの開催となりました。


R1013815.jpg

「思いっきり絵の具と遊んで、とびっきりの笑顔を福島に届けよう」というコンセプトのもと、写真家の市川勝弘さんとのコラボレーション企画となりました。
市川さんの撮影する背景紙に向けて、思い切り絵の具をぶつけて色の花を咲かせようというもの。


R1013817.jpg

参加者は事前申し込みをしてもらった18名の子供たち。
満員のため、やむなくお断りしたお子さんたちもいらしたとか。。。


R1013818.jpg

絵の具を思いっきりバシャーっとして意気があがったところで、すかさず市川さんによる撮影。
鮮やかな色とともに、笑顔がはじけました。


R1013819.jpg

出来上がった背景紙はしっかりと乾かしてから、それぞれに切り分けて市川さんの写真とともに参加者ひとりひとりの手元に。


R1013820.jpg

僕はワークショップ終了とともに授業のために会場を飛び出したのですが、再び夜に会場に戻ってドイツビールを楽しませていただきました。
スタッフのチームワークも良く、ギュッと楽しさのつまったワークショップとなりました!
ありがとうございます!
子供のワークショップはたくさんエネルギーを使うけど、使った以上にエネルギーがチャージできるので大好きです。