SSブログ

スコール。

R1009482.jpg

ずっと豪雨の天気予報に反して晴れていたハノイ。
ようやく予報通りの雨が降り始めた。
東京よりも暑いかと思ってちょっと恐れていたのだけど、朝晩は東京よりも涼しくてすごしやすい気候。


R1009489.jpg

この日はまず一柱寺へ。
その名の通りひとつの柱に支えられたお寺。
外観の渋さとは相反して、内部にはLEDでの電飾がついた仏様。
タイでもそう感じたけど、こちらの仏様は現役で活躍中の感じがする。


R1009491.jpg

一柱寺の裏手にあった椰子の木に刻んであった模様。
どの木にもびっしりと何かが刻んであった。


R1009498.jpg

昨日に続いて旧市街をうろうろしていたら、雨脚が強くなり始めた。
カフェに入って一休みを始めたところで、本場の盛大なスコール。
雨も風も東京で経験する強力な台風よりもよっぽど強いのに、地元の人たちは慣れたもので、風でバタバタする扉は指先でちょっと押さえたらピタッと止まるし、バイクの人たちも合羽を着ていつも通りに走ってる。
お店の人たちも、とてものんびりと構えてる。
僕たちも、お気に入りのフォーとベトナムコーヒーをたのんで気長に待つ。


R1009500.jpg

スコールが小一時間ぐらい降って、ようやく外に出られるようになったので出てみると、ホアンキエム湖が増水して、場所によっては道幅いっぱいに溢れてた。。。
それでもバイクや車はその水の中を走ってくるし、街路樹も根元から何本も倒れて道をふさいでいるのだけど、地元の人は早くも落ちた枝や葉っぱから掃除を始めてた。
東京ではなかなか経験しない雨風なのだけど、地元の人には日常のようで全く動じていなかった。
騒いでいるのは観光客くらい。
すっかり冠水した道を渡ってきたシクロのおじさんが、どうだ乗るか?と「シクロ?」と勧めてきたのには、思わず笑ってしまった。
自然とのつきあい方が上手と言うか、慣れてるなぁ、と思う。