SSブログ

平泉。

R1006878.jpg

平泉へは厳美渓から車で約15分。
その途中の達谷窟(たっこくのいわや)へ。
切り立った崖の中に毘沙門堂が建ってます。



R1006883.jpg

毘沙門堂の中はまさに聖域。
岩壁に刻まれた岩面大仏と共に、その不思議に造形に圧倒されます。
これは立ち寄って良かった。



R1006893.jpg

そして、平泉の毛越寺へ。
浄土庭園の見事なこと。
往事はここに立派な伽藍が立ち並んでいたのかと思うと、より一層荘厳に感じられます。



R1006895.jpg

遣水のあたりでは年に一度、平安時代の遊びを模した宴を開催しているそうです。

毛越寺の他に、旧観自在王院庭園、無量光院跡、柳之御所遺跡などをまわり、お昼ごはんを食べたところで向かったのは、、、



R1006915.jpg

中尊寺!
月見坂の道すがら、途中のお堂やお寺の猫に挨拶しつつ、本堂へお参り。



R1006917.jpg

そしてやっぱり見たかったのは金色堂。
宝物を納めてある讃衡蔵とこの金色堂は、心落ち着けて祈りを捧げる場、と言うよりは博物館の展示のような感じ。
お賽銭箱もあったのですが、これが妙な違和感。。。



R1006919.jpg

ですが、かつての木造の覆屋も残っており、現在金色堂を覆っているコンクリ製のしっかりした覆屋よりも趣きがあるように感じられました。
やはり世界遺産の保存と見学のために、展示形式になってしまうのは仕方ないのでしょうか。。。
そのままの姿をとどめることの難しさを感じました。



R1006941.jpg

山道の参道を登ったので、帰りは茶店にて休憩。
どう発音すればいいのか難しいグリーンテイ?をいただきました。

世界遺産になった影響か、やはり平泉には多くの人でいっぱいでした。
1日かけて、みっちり堪能させていただきました。