SSブログ

ファーストクラス再び。

R1006707.jpg

ファーストクラスに乗ったことはありませんが、ファーストクラスで提供されるデザートを。。。

台風の前。

R1006703.jpg

不穏な空。

プロテア。

R1006701.jpg

今年は一輪目が咲いてから約二ヶ月後に二輪目。

夏休まない。

R1006698.jpg

よく晴れた祝日。
朝・昼・晩と出講です。

代講。

R1006695.jpg

朝日カルチャーセンター横浜の別の水彩画のクラスで代講を務めてきました。
同じ水彩画とは言え、普段担当している自分の講座とは勝手が違うので、、、一般的な話がどうしても多くなるもどかしさ。。。
一口に水彩画の講座と言っても、指導する講師のバックグラウンドによるところが大きく、モチーフだけでなく、使う道具(筆や絵具の種類)も違うし、描き方もずいぶん違うのです。
華道や茶道の流派の違いよりもっと大きいかもしれない。
あらためてそんなことを考えながら、生徒さんたちがその違いに戸惑わないように、、、と少し抑え気味の指導となりました。
基本に立ち返った1日でした。

午後の読書。

R1006690.jpg

車検待ちの間に読書がはかどりました。
電車の中だと眠気を催す本も、、、こういう時ならすんなり読めます。

文化講座発表会。

R1006688.jpg

東邦大学・文化講座発表会でした。
美術は昨年の発表を写真などで見た学生たちが、今年もファッションショーをやりたい、ということで実現の運びとなりました。
今年は会場も変わり、照明なども含めて、より華やかなショーとなりました。
学生のアイデアは面白いものが多く、その場で仕上げるワクワク感もあって、大いに盛り上がりました。
今年の美術選択者は21名と、例年より多かったのですが、いっしょに発表会へ向けて考えながら進められたのは非常に良い経験でした。
学生の、美術を楽しもうという気持ちのおかげだったと思います。

リハーサル。

R1006684.jpg

東邦大学 看護学部看護学科文化講座発表会の準備でした。
この2ヶ月の間に描いた水彩画とガラス絵の展示設営と、明日の発表のためのリハーサル。
面白いアイデアがたくさん生まれているので、明日の発表がとても楽しみ。

展示替え。 [作品 / Works]

R1006677.jpg

ウノジェンネさんでの展示作品を、1点展示替えしてきました。
新たに掛けさせていただいたのは「Stand Around」(写真左)。

また、先日の七夕の絵と香りのイベント「色香七夕」のご報告をまとめさせていただきました。
香りまでお伝えすることはできませんが、、、雰囲気だけでもお楽しみいただければ幸いです。


thinking: 色香七夕(いろかしちせき)
http://web-sahara.blog.so-net.ne.jp/2011-07-07


ウノジェンネ サロンブログ:
第一回 アートと香りのお茶会 作家の佐原和人さんを囲んで☆ご報告☆
http://ameblo.jp/djenne-chan/entry-10947285055.html


ウノジェンネ サロンブログ:
アロマから生まれた10作品 ~色香七夕から☆
http://ameblo.jp/djenne-chan/entry-10949867969.html


夏空。

R1006674.jpg

みんな同じ色に見えているのだろうか。