SSブログ

ミラノ・ジャパンサローネ報告会。 [イベント / Events]

R1018465.jpg

ミラノでのジャパンサローネ出品作が東京へと戻り、帰国報告・交流会でした。
僕は予定があわず現地へは作品だけの参加だったので、ミラノへ行ったみなさんのお話は楽しそうなものばかり。
そんな中でも印象に残ったのが、参加された写真家さんがおっしゃった、「僕たちは作品のある一部を担っているに過ぎない」んだということ。
今回ミラノで展示した掛軸一本とっても、和紙をすいた人や材料を作った人がいて、その上に僕であれば絵を描き、さらに職人さんに仕立てていただいてはじめて掛軸となり、またそれを展示してくださる方のおかげで、ミラノのみなさんに作品を見ていただけた。
描いている時はひとりなので、ついうっかり心得違いしちゃいそうだけど、あらためてそのことに思い至った夜でした。
今回ご縁をいただいたみなさんと、また「作品」づくりをごいっしょしたいなぁ、と思いながら家路についたのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0