So-net無料ブログ作成

観香倶楽部 #4-2 [ワークショップ / Workshop]

R1015420.jpg

朝一と帰り際は、まずはごあいさつから。


R1015421.jpg

前日とは違った映像作品から、みなさんに香りを感じ取っていただきました。
こちらももちろん、前回のワークショップから生まれたモーションペインティングのひとつ。


R1015427.jpg

みなさん、これは違うとか、この雰囲気はある気がするとか、グループごとに意見交換をしながら、調合する香りを選んでゆきます。


R1015430.jpg

この日は、午前午後と2回制。
まずは午前中の香りから生まれた2枚の下絵。
絵が出来上がってから、何の香りがブレンドされていたか確認するのですが、元になった作品が違うせいもあってか、この日は全く違う調合となってました。


R1015437.jpg

午後も、みなさんで香りについて話し合います。
感じてはいるけど、言葉にするのがむつかしい、、、とおっしゃっていた方もおられました。
ただこれには正解があるわけではないので、感じたことを何か近そうな言葉に置き換えてもらいながら、グループで香りの感覚をシェアしてもらいました。


R1015441.jpg

そして午後の3グループの香りから生まれた下絵。
前日と合せて全部で9枚の香りの絵が生まれました。
毎回みなさんに作っていただく香りには予想外のイメージがあって、僕自身も刺激されることばかり。
これから時間とともに変化する香りとともに、この絵もどう変化してゆくのか、楽しみなものばかりです。

充実の2日間。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0