SSブログ

Dalarna

R1010571.jpg

スウェーデン滞在中のごはんは朝から充実していました。
ヨーグルトを多くとれるので、おなかの調子が良くて、、、また次の食事もおいしくいただけてしまうと言う循環に。。。


R1010575.jpg

泊まっていたホテルのちょっとしたスペース。
もっとゆっくり来れば良かった。。。


R1010580.jpg

小野さんに案内していただき、クロスカントリースキーで有名なモーラへ。


R1010599.jpg

同じダーラナ地方の別の都市。
すっかりその美しさに魅了されています。


R1010622.jpg

水と空気がとにかくきれいでした。
スウェーデンは、日本と同じく水道水がそのまま飲める世界でも数少ない国のひとつ。
ただし、硬水なので日本人はあまり飲み過ぎないほうが良いかもしれません。。。
ちなみに500mlのペットボトルのお水はだいたいどこでも20krくらい。
日本円だと300円くらい、、、と物価は全般的に税金の影響でお高いのですが、その税金の使い道は教育や医療、とはっきりわかっているので生活するには大変良い環境かもしれません。
ストックホルムでは医療の現場を拝見させていただきましたが、教育面ではスウェーデンでは授業料が年間で数千円、といった学校が多いのだとか。
やる気さえあれば一流の教育が誰にでも受けられるこのシステム、素晴らしいと思いました。
留学先として、スウェーデンを選択するのも良いのではないかと思います。
日本と似ていて、水と木に支えられているスウェーデンですが、教育や医療面の制度は多くのことをスウェーデンから学べるだろうと思います。


R1010627.jpg

そして、このダーラナ地方は古くから多くの芸術家が移り住んだ場所でもあります。
Anders Zornの家がそのまま美術館になっているZorn gardenにも行ってきました。
家の大きさ、お庭の広さにもびっくりなのですが、Zornの絵画だけでなく宝飾品のコレクションにも驚かされました。


R1010648.jpg

お昼は再びLeksands Kulturhus館長のMarieさんと、ランチビュッフェ。
ここのサーモンが絶品でした。。。
帰りの電車の時間が迫っていたので、再会を約束して途中で退席。


R1010649.jpg

Lenaさんや小野さんにお見送りいただいて、ストックホルム行きの電車に無事乗車。
短時間でしたが、濃密な時間を過ごさせていただき、感謝でいっぱいです。
またゆっくり来たいなぁ。。。


R1010676.jpg

ストックホルムに着いて、翌朝の飛行機が早いので空港行きの電車の駅に一番近いホテルを予約していたのですが、、、1階に全てが氷で作られているというアイスバーがあるということで、せっかくなので行ってきました。
入り口で、専用の防寒具と手袋を借りて二重扉の奥へ。
−5℃のバーの中では、通常の飲み物は全て凍ってしまうので、メニューはウォッカなどのアルコール度数の強いもののみ。
これはウォッカを桃のリキュールで割ったカクテル。
今回の展覧会の成功を祝って、ひとり祝杯でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0