SSブログ

Leksand

R1010186.jpg

朝ご飯を食べて、ストックホルムから展覧会の行われるレクサンドへ。
電車で片道約3時間の道のり。
少し早めに中央駅に行ってみると、電光掲示板に予約してある電車の番号の横に何やらスウェーデン語で表示が。。。
読めないし想像もつかないので、駅員さんに聞いてみると運休になったとのこと。。。
がーん。。。

しょうがないので窓口に行ってみると、次の電車はお昼近くで、しかもレクサンドまでは行かないのでBorlangeというところまで行ってそこからバスに乗り換えてくれ、とのこと。。。


R1010192.jpg

振替チケットを出してもらって、レクサンドで待っていただいている方々に遅れてしまう旨を連絡を取って、お昼くらいにようやく乗車。


R1010202.jpg

車窓からはのどかな景色。


R1010223.jpg

バスだったおかげで、電車とはまた違った景色も見られたと思う。
・・・が、バスの終点はレクサンド駅のはずが、急に住宅街の真ん中で停車、そしてエンジン停止。
運転手さんに聞いてみると、駅周辺は工事中のために今日は少し離れたところが終点とのこと。。。
駅まで徒歩かぁ、、、と思って少し歩き始めたところで、お迎えに来ていただいていたラッセさんの車にピックアップしてもらえました。
助かりました。。。
もちろん初対面でしたが、スーツケースをひいた東洋人は他にはいなかったのでわかりやすかったのだろうと思います。。。


R1010231.jpg

ラッセさんには、いろいろご案内していただく予定だったのですが、4時間も遅れてしまったので、、、まずは展覧会場へ。
ほぼ準備完了の状態でした。


R1010236.jpg

ミュージアム併設のカフェで少しコーヒーとパンをごちそうになりまして、ひと休憩。


R1010249.jpg

会場となるLeksands Kulturhusは、上が図書館、下がミュージアムとなっている文化施設。


R1010252.jpg

今回は、レクサンド市のご厚意でHotel Korstappanという、6代前?の国王陛下も泊まったと言う素敵なホテルへ宿泊させていただきました。
ラッセさんとレクサンドに住んで一番長いという日本人の八幡さんとごいっしょに、この地方おいしいディナーをごちそうになりまして、翌日のオープニングに備えました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0