SSブログ

田窪恭治展 風景芸術

R1006148.jpg

妻と東京都現代美術館へ行ってきた。
僕がまだ絵を始めたばかりの20歳前後の頃、テレビで偶然見たのが「林檎の礼拝堂」の制作に取り組む田窪恭治さんの姿だった。
まだ絵は平面に描くものだと思い込んでいた僕には、空間そのものに絵を描き、礼拝堂そのものを作品にしてしまう田窪さんのプロジェクトには衝撃を受けたのだった。
以来、一度はその作品やプロジェクトを見てみたい、と思ってだいぶ年月が過ぎてしまったのだけど、心のどこか片隅に残っていて、気になっていた作家さんだった。
「林檎の礼拝堂」の次に手がけたという「こんぴらさん」の襖絵《ヤブツバキ》は、圧倒的な迫力だった。
"場"そのものを作る一連のプロジェクトは、改めて僕に衝撃を与えた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0