SSブログ

街を重ねてみよう〜2日目。 [ワークショップ / Workshop]

R0011727.jpg

春のワークショップ「街を重ねてみよう」の2日目です。

お天気が少し心配されたのですが、街歩きの間は何とか雨にも降られず、無事にたくさんのものを見つけに出かけられました。
この日はBTの取材も入り、にぎやかに作業も進みます。

街をまわりながら、作業をしながらみなさんのお話を聞いてみると、普段はなかなか親子で遊べないので、こういう機会に話をしながらお互いの今の興味を知ることができるのは嬉しい、と言った声がありました。たとえカメラを持ってなかったとしても、いっしょに散歩をするだけでもたくさんのものに出会うはずです。これをきっかけに親子の時間を多く持ってもらえたら、と思います。あれを見つけた、これを見つけた、と毎日の会話に彩りが加わると良いのではないでしょうか。
「ものの見方」は絵を描くだけじゃなくて、いろんなことに役立つと思います。


R0011732.jpg

楽しかったワークショップ終了後、早速ワークショップの報告展示の準備に取りかかります。
2日間で参加者のみなさんが作ってくださった作品と、スタッフの方々に撮ってもらった記録写真を組み合わせて、ワークショップの様子が伝わるように、と展示をします。
東京都現代美術館もリニューアルしたばかり。展示させてもらうスペースは新たに拡張し、綺麗になったギャラリースペース。まだ使われていないスペースに、いの一番で展示をさせてもらえるのは本当に気持ちがいいものです。そんな経験はなかなか出来ないかも。。。
次々にワークショップ中の写真をプリントアウトしてもらったのですが、どの親子もとてもいい笑顔で真剣に参加してもらえていて、本当にこのワークショップをやった甲斐があったなぁ、、、と思います。嬉しいなぁ。


R0011733.jpg

そして、いっしょに僕の映像作品(手描きアニメーション作品)を5本上映させてもらっています。
50インチのプラズマディスプレイ、美しい。。。

今回のワークショップで、ここ最近で一番充実した時間が過ごせました。参加者のみなさんが真剣に取り組んでくださったおかげと、美術館スタッフやボランティアさんのご協力のおかげです。
僕が制作するにあたってアイデアを作って行く過程をみなさんにも体験してもらうことで、今後の僕の制作に参考になるような、勉強になることがたくさんありました。
ワークショップは体力を使うけど、こういう喜びがあるから、またやりたいと思うのです。



街を重ねてみよう」ワークショップ2日目の模様
 (東京都現代美術館・教育普及プログラムブログ)
http://www.mot-art-museum.jp/blog/edu/2009/03/2_2.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0